So-net無料ブログ作成

世界遺産 富士山で死亡事故!? [事件・事故]

関係者の努力が実り、日本が象徴される富士山が世界文化遺産が日に正式登録され、
世界的にも注目が集まる中、
7/1の山開きから賑わいをみせていた富士山で、早くも悲しい死亡事故?が発生しました。

本日、午前8時ごろ富士山頂付近で写真を撮影していた44歳の男性が、
突然撮影中に倒れ意識不明に・・・

同行の男性が警察に通報して、静岡県警の山岳遭難救助隊員らに運ばれ、
病院移送のために下山したのだが、 残念なことに、その途中で死亡されてしまいました。

死亡された男性は東京都内の方で、友人3人と須走口から登山を始め、
登頂後は御来光を見るまで仮眠していたとの話です。

その後、山頂付近で写真を撮られていた時の出来事のようで、
死亡原因については今のところ明らかになっていません。


現在警察では、死亡された男性の持病などとの関係性を調査中とのことでした。
亡くなった男性はもちろんですが、

世界遺産富士山を楽しみにしていた方にも残念なニュースになってしまいました。

ジブリ映画「風立ちぬ」公開、しかしその感想は以外にも・・・ [芸能]

話題のジブリ映画「風立ちぬ」がいよいよ公開されましたね。

早くも観に行かれた方の感想をネットで拝見したのですが、
予想外に酷評が多いように思います。

○何を訴えているのか分からない…
○主人公が嫌になる作品
○吸う煙草はやめて欲しかったな
○主人公役の庵野さん声が…

中には『ゲド戦記以来の駄作』なんて人も

ぶっちゃけ、この映画の感想は人それぞれでいいじゃないかと私は思います。
風立ちぬは、決して子供向け考察されたものではありませんし、
所謂娯楽から、少し外れている映画かも知れません。

しかし、当時の日本人が、関東大震災、世界恐慌、太平洋戦争
激動の時代を精一杯生き抜き、乗り越えてきたこらこそ
今の私達がある訳で・・・

宮崎駿監督自身が、その狭間に生きてきた人だからこそ
私たちに観てほしかった映画なんじゃないでしょうか。

それは感謝という在り来たりな言葉ではなく
後世に何かを残すということは、決して華やかなことばかりではなく
時には現実を受け入れ、辛い選択も必要な時もあるでしょう。

そして、それも個人の選択肢で、 そこには別のドラマがある訳です。


風立ちぬの主人公は堀越二郎という方ですが、
映画の中の堀越二郎には、
同じ時代に生きた、堀辰雄(風立ちぬ著者)さんの人物像がフュージョンされています。

ここがこの映画のポイントであり、監督のメッセージだと受け止めています。
ある意味、宮崎駿監督自身の思いを果たすための映画だったかも知れません。

この時代の背景を真剣に受け止めていらっしゃる方には
心に響く素晴らしい映画なんじゃないでしょうか。

    

余談ですが

私もゲド戦記を最初観たときは...釈然としない部分が多かったです。
でもその後、2回3回観て、今では好きなジブリ映画になってます。

ポニョの時に大橋のぞみちゃんが「3・4回観てください」って言ってましたよね。
確かに、ジブリ作品にはそういうところがあるかと思います。

なので、『風立ちぬ』の本当の評価は、
もう少し後になららいと分からないのでは・・・


手筒花火 豊橋市 吉田神社の祇園祭 と言えば宮川大輔も以前参加していた [芸能]

手筒花火発祥の地とされる豊橋市の吉田神社で今日また火柱で夜空照らされました。
愛知県は地元なのですが、昨年まで豊橋市の手筒花火のこは何も知りませんでした。
まさか、そこまで伝統のあるものとは。。。


手筒花火を知る切欠となったのが、
皆さん良くご存じのTV番組『世界の果てまでイッテQ』です。
その番組内で、宮川大輔くんが担当する『世界で一番盛り上がるのは何祭り?』として
国内の祭りで初めて取り上げられたのが、この吉田神社の手筒花火でした。

もう、あれから、1年経ったんですね~

女性の気持ちは分からないのですが、
恐らく日本人男子どして、花火が嫌いって人はほとんどいないのでは
(余程、変なトラウマがない限り…)

花火の打ち上げ音、爆発音、そして夜空を彩る艶やかさ・・・血が躍るし
夏本番って気分になりますよね。

花火を観ているときは、ホントその一点に集中できますから
俗世界の嫌なことから解放される至福の時なのかも。。。


きっと今年の祇園祭(豊橋)は、イッテQの影響もあり
遠路からも多くの方が見に行かれたのではないでしょうかね。
もしや、お忍びで宮川大輔くんや他のメンバーも来てたりして。。。


ブルース・リー命日 ジャキーチェンも思い出を語る [エンタメ]

7/20は偉大なるアクションスター ブルース・リー40回忌を迎えます。

日本でもブルース・リー祭2013と銘打って、
『アイアム ブルース・リー』『李小龍 マイブラザー』
2つの映画が上映されています。


李小龍 マイブラザーが先行公開となった新宿武蔵野館では、
トークショーが開かれに、和製ドラゴンこと倉田保昭さんが、
ブルース・リーとの2ショット写真を手に思い出を語っていました。



kurata.jpg

香港映画会の中では、日本人ではこの倉田保昭さんが一番有名だと思います。

トークの最後に、日本のファンへのメッセージとして、
「香港では、今でも銅像が作られるほど、 ブルース・リーの人気は全く消えてないです。
日本はジャッキー・チェンの方が 人気ありますが、ブルース・リーが原点なんです。
日本も、彼のことを忘れないでほしい。 それが私からの願いです」と締めくくっていた。
CINEMA TOPICS ONLINEより

倉田さん大丈夫ですよ、『FANは覚えてます♪』




倉田さん大分渋くなってしまいましたね。
私的にはGメン'75のイメージが強かったので、このお写真を見てちょっとショックでした。
(ゴメンなさい)


Gメン'75の見どころに一つに特別編の香港カラテシリーズがあったんですが、倉田さんとヤン・スエとのバトルは最高でしたね。


当のジャキー・チェンもブルース・リーとの思いで話を熱く語っていますから、、。
ジャッキーの中では、今でもブルース・リーは憧れのスパースターみたい。

 

今年も牛追い祭で負傷者続出!!イッテQの宮川大輔も… [エンタメ]

スペイン北部パンプローナの伝統的なお祭りであるサン・フェルミ­ン祭
私達日本人には「牛追い祭」と言った方が分かりやすかも知れません。

「牛追い祭」は闘牛場までの848.6メートルを道のりを
体重500㎏の牛に交じって走る人気のイベントです。

牛は群れで移動するため、その流れが乱れない限りは
人の牛が直接対峙するようなことはないのですが、

祭りの雰囲気・熱狂は牛達のテンションにも影響するようで
中には群れを離れて、突発的な行動をとる牛がいます。

今年も6日目の「牛追い」で事故が発生しました。

ushimaturi

1頭の雄牛が他の牛たちから離れ、参加者たちを追い回し始めたのです。
そして一人の若者が牛の角に30秒間も小突き回される被害に遭ってしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、結局3人の負傷者が牛追い祭で出ました。

私が「牛追い祭」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、
イッテQのお祭り男、宮川大輔さんです。


宮川さんが参加されたのは2011年でしたが、
2012年には右足を牛の角に刺されるなど参加者十数人が負傷し、
その中には日本人の方もいらっしゃいました。

昨年の宮川さんに感化されて牛追い祭に参加した訳ではないとは思いますが、
TVは影響力がありますから、番組的にも注意が必要な部分があるかも知れません。

 

カエルの卵の入った飲み物?バジルシード・ドリンクとは [何コレ!]

世にも奇妙な飲み物が微かなブームとなりつつある。

それがこちらのカエルの卵入りドリンク!!

basil_seed

 

ではなく、

basil_seed_drink

サワディ バジル シード ドリンク(画像はホワイト グレープ味 290ml ) という
東南アジアで人気のスイーツをドリンクにしたものです。

カエルの卵にも似た物体の正体は、
バジルの種が水を吸収して膨張したもので、
一般的にはバジルシードと呼ばれています。

バジルシードは、水分を含むと半透明の寒天状となり30倍程に膨らむんです。

更にバジルシードは僅か4gでレタス一個分の食物繊維を含みます。
この食物繊維は体内にほとんど吸収されないことから
満腹感を得られますので、ダイエット食品としても使われるものです。

豊富な食物繊維は、腸のぜん動運動を刺激し、腸内の働きを活性化します。
その効果は、宿便やコレステロールを取り込み便秘改善になります。

バジルシード自体は無味無臭で食触感は以前日本でブームだったタピオカとよく似ています。
見た目のグロさとは裏腹、身体にやさしい食物なんですよ。


そんな事が知られてか、それとも単なるインパクトだけなのか、
このサワディ バジル シード ドリンクが、メチャクチャ売れてます。
特に、先の画像でご紹介したホワイト グレープはどこも品切れ状態です。

私も話のタネに、一回ぐらい飲んでみたいですね。

運が良ければ下記のショップに在庫があると思います♪
成城石井 楽天市場店


SHINPUU3 奇跡の確率 ビンタで鼓膜損傷など けが人続出 アントニオ猪木は? [芸能]

11日に行われたバラエティー番組「SHINPUU3 奇跡の確率」の収録中に
平手打ちを受けたお笑いタレント3人が1~2週間のけがを負ったことを
関西テレビが発表しました。

ケガを負ったのは、

kega

坂本純一さんが鼓膜の損傷(上画像左)
GAG少年楽団の福井俊太郎さんが首の捻挫(上画像右)
コマンダンテの安田邦祐さんが軽い脳しんとう(下画像めがね)

kega2

関西テレビは「管理指導を徹底し、再発防止に取り組む」とのことでしたが、
一度に3人ものけが人を出してしまたんですから、
企画側の問題も大きいと思います。

話は変わりますが、
平手打ちと言えば、「闘魂ビンタ」アントニオ猪木さん
長きに渡り平手で闘魂を注入してきました。

相手の顔がズレるぐらいパワフルなビンタなんですが、
不思議とその事によるケガの話を聞いたことがありません。

まー猪木さんの場合は、
ほとんど相手が望んでやられていることなので
例えケガがあっても勲章ってこのなのかも知れないな。。。

inoki


その猪木さん、参院選比例区に日本維新の会から立候補することが決まり
現在は「闘魂注入禁止中」だとか、、
FANの方には、ちょっと残念ですね。    


武藤敬司 新団体「WRESTLE-1」設立 おめでとうd(⌒o⌒)b [エンタメ]

武藤敬司がプロレス新団体「WRESTLE-1」を旗揚げ
旗揚げ戦は、9月8日東京ドームシティーホール!!!

mutoh01

船木さんガンバ

来年プロレス30周年を迎える武藤敬司さんは
御年50歳である。

私が知る限り、彼以上のエンターテナープロレスラーは居ない。
これは薄っぺらな見世物という意味ではなく
彼のそれは芸術的なパフォーマンスだった。

あなたは昔の武藤敬司さんをご存じでしょうか。
今では坊主頭に髭ですが

昔はイケメンレスラーで女性FANも多く、
試合会場では場違いな黄色い声援が目立っていたんですよ。

mutoh02

   
  

また武藤敬司は数々の名言も残している

95年橋本真也を破りG1初優勝した時の試合後の言葉
「武藤敬司ますます爆進します!」はその代表的なもの。。。

しかし個人的には、
「身長190cmの猪木さんよりも、188cmの俺の方が背が高い」
「もううちょっとママ(インリン様)と絡んでみたかった」

毒吐き(名言)の方が好き♪

武藤敬司の必殺技といえば…

ムーンサルトプレス
シャイニングウィザード
フランケンシュタイナー
ドラゴンスクリュー
低空ドロップキック などなどですが、

↓個人的にはやっぱ技のキレですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。